海のサイエンスカフェ

日本海洋学会教育問題研究会



海の恵み :栄養塩

-地道なデータの蓄積が明らかにする新しい海洋像-

栄養塩は、海の植物が光合成するのに必要不可欠で、海の恵みをもたらす重要な栄養素です。栄養塩の分布を知るためには、海水を採取して、栄養塩の濃度を調べる必要がありますが、広大かつ変化の大きい海の水をくまなく集めて分析することは、容易ではありません。今回のサイエンスカフェでは、海洋観測船だけでなく、一般商船の協力も得て、長い年月をかけて集めたデータを統計的に処理することで初めて明らかになった、栄養塩濃度の海域による違いとその時間変化を紹介します。

理系の人だけでなく,”自称”文系の人のご参加を歓迎します♪

主催
日本海洋学会教育問題研究会,科研費新学術領域研究「新海洋像」
話題提供
安中さやか さん(国立研究開発法人 海洋研究開発機構)
進行
上野洋路 さん(北海道大学)
日時
2017年3月20日(月祝)10時〜11時半
場所
TULLY‘S COFFEE (タリーズコーヒー) 品川インターシティ店
東京都港区港南2-15-2 品川インターシティ A棟 2F

参加費
無料(ただし、各自、一品以上をご注文下さい)
定員
20名程度(多数の場合は当日先着順),高校生以上対象を想定した内容です。
事前申込
不要
準備の都合から,事前に下記の申し込みフォームから、参加予定を連絡していただけると幸いです。
また,話題提供者への質問も事前に承ります。

申込フォーム

お問い合せ先
ツイッター: @JFNaoki宛
E-mail: sci-cafe@jos-edu.com 

facebookページ「海のサイエンスカフェ」